2012-09-22から1日間の記事一覧

みちのく地域対抗競技会、その7

プリエンプトとサクリファイス さて、今回は、プリエンプトとサクリファイスについて考えてみようと思う。まず、私達ペアのビディングシステムを一言で言うと、次のようになる。 1) ツーオーバーワン・ゲーム・フォーシングである。 2) 2の代のオープンは強…

みちのく地域対抗競技会、その6

2の代の強いオープン マラソンビッドに、もう一つ付け加えるべきボードがあった。2の代のオープンである。我々ペアは、2の代のオープンを「20点以上のマラソンビッド」として使っている。一般的には、2♣が、スートに関係なく強いことを示すビッドで、…

みちのく地域対抗競技会、その5

マラソンビッドがらみのボードを3ボード紹介したので、最後に1つだけ。私はNで娘がS。これも優勝したチームとの最終ラウンドでプレイしたものだ。 W N E S 1♥ p 2♦ p 2♠ p 3♥ p 4♥ ツーオーバーワンを経由して4♥に落ち着いた。娘のプレイ…

みちのく地域対抗競技会、その4

午後の開始5ボード目の、1♠パスで動揺したおとうさん、その後のボードと次のラウンドで、平常心ではないことが自分で意識できていた。しかし、止まらない。Nに私でSに娘が座る。 マラソンビッドからスラムへ W N E S p 1♦ p 2♣ p 6N all pass…

みちのく地域対抗競技会、その3

ハンドの話を進めよう。最初は派手なハンドから行こうか。我々のツーオーバーワン・ゲーム・フォーシングのハンドから。1セッションでツーオーバーワンを使う機会のないこともあるし、今回は2セッションで4回ほど出てきたので多いほうだと思う。通常の1♠…