ヒズ・ノッブは1点

なんか、修正ばっかりだな。ヒズ・ヒールが2点と書いたのは間違っていなかった。ヒズ・ヒールはノッブ(スターター)をめくった時にJが出た場合は、その場でディーラーに2点がつくというもの。ヒズ・ノッブ(ノッブと同じスートのJを手札に持っている)も、実は2点と思っていたが、1点だった。こいつは注意しないといかんな。

松田さんの本から、役の計算の読み方を習ってみよう。まずは、フィフティーンから始めるらしい。「フィフィティーン・ツー、フォー、シックス、エイト」これは1つづつ重ねていって点数が2点づつ増えているところのようだ。フィフティーンが4つあったことを示している、かな。

「と、ダブル・ラン・オブ・スリーで8点、合わせて16点」

となる、のかな。ゴロよく言えるようになると楽しそうだ。