宴会にて

今日は某家で夕方から宴会に呼ばれ、娘と一緒に夕食がてら歩いて出かけた。娘と一緒でも大丈夫な会合であった。途中、「と、で始まるあそぶものもったから」と娘がしゃべっていた。それはトランプだった。

ひととおり1時間くらいで食事&初期の目的を達し、私と娘は宴会のとなりでトランプをすることにした。これも許される会合であった。最初はジン・ラミー。娘が54点を取った所で途中でやめて、ブリッジをしようというので、おとうさんは猛烈に拒否。途中でやめると勝負感覚が薄れるので、わざわざ61点までゴールを下げているというのに。そこからおとうさんの反撃が始まり、見事逆転。やっぱり途中でやめるのは良くないなと実感した。

そうそう、おとうさんは最後のディールでなんと、ノックで57点を取ったのだが、それまでの48点との合計を出す計算を娘がしていた。そして、「95てん、、、、じゃなくて、105点!」「ご名算!」「105って、どう書くの?」2桁の計算はだんだんできるようになってきた。しかし3桁の数字の書き方がわからないらしい(w。

その後、ブリッジの上手なその家のホストを交えて3人でブリッジをすることにした。それも許される会合であった。しかしそれでも常に3人というのは悲しいもの。娘はビッドが出来ないので、3人でミニブリッジをすることにした。ポイント・カウントをさせながらミニブリッジするのと、トランプが味方に少ないような一見不合理なコントラクトをプレイするホイストと、どっちがいいのか、今日はちょっと考えた。やはり自然児を育てるならば、だまってホイストだな。おとうさんがぶれるから良くない。今後はまっすぐホイスト・オンリーで行こう。

なんだかんだで3ディール。人の家で宴会をよそに、思いっきりトランプ遊びができた夕べであった。