ほのぼの

今日は1日外出。おかあさんの体調がまだ優れないが、先日まで皆が花粉症やら風邪やらで倒れそうになっていた時に較べれば、今日はみな元気だ。

夜に、娘とトランプをする。最近娘が、ジン・ラミーを勝てない。得点表を見てみると、ここ4回連続負けである。61点にした後は、ほとんど勝っていないんじゃないかな。手のまわし方が悪いのか、何か邪悪なことを考えているのか。娘の調子を自分でつかめるまで、61点ジン・ラミーを当分真剣勝負で続けてみようと思う。

その後は、穏やかな雰囲気でクリベッジへ。このクリベッジはおとうさんがそうなのかもしれないが、勝負勝負していなくてほのぼのしている。それは、きれいな手役ができた時にいちいち止めながら写真なんか撮っているからかもしれない(w。このとき娘も「私も撮って〜」とか「私が撮る〜」とかいうふうになるので、勝負の緊張もないのかも。

今日は娘がおかあさんに、何を捨てるか聞きに行った時のハンドがきれいだったので紹介する。

6のペア・ロイヤルを残すと、なんとノッブが6だった。娘はノッブに6が出た時に、手役表をまじまじと見ていた。そして手役披露のときに「(エッヘン)ダブル・ペア・ロイヤル、12てん!」だそうな。たいしたものだ。

それと、フィフティーン、ツー、フォー、シックス、エイト、の呼び方を練習している。日本語で言うと「じゅうごの、にー、しー、ろー、やー」みたいで間が持たない。やっぱり英語で言うのがよろしい。覚えさせると娘の方が先に覚えてしまう。今度はおかあさんも入れて3人で遊んでみよう。