試練の夜

今日は娘と、ジン・ラミーを3試合やった。レストランごっこで、ごちそうをたくさんいただいた後だ。

「え〜、負けるからいやだ〜」とか言っている。ほんと、最近はさっぱり娘が勝てなくなっている。負けてばかりで嫌になる前に、少しづつノックで上がるクセをつけて、普通の粘り強いプレイができるようにしてあげないといけない。じゃないと、本当に嫌になるだろう。

今日はやっぱりおとうさんが1回目に勝った。イライラしたのか、ジンボーナスを現状の15点から普通の25点に戻そう!という。「どうして私が決められないの〜(泣」とおかしな所で泣き出すので、仕方ない今日だけは25点に戻してあげることにした。

その直後、2巡目くらいでジン!と言って上がり、1回で62点を取ってしまった。2回戦目はこのジン1つで娘の勝ち。

最終ラウンドは、やっぱりノックで固めたおとうさんが合計105点で勝った。まだまだ、娘の試練は続きそうである。(どうも、シーケンスのバリエーションを考えずに、セットばかりで勝負しているような気がする。。。もしそうなら、きちんと教えないと下手のままになってしまいそうだ)