たんたのたんけん

忙しいのをそっちのけで、とりあえずA4に印刷できないとだめだろう、ということで、クリベッジボードを作って印刷してみた。

「たんたのたんけん」という絵本の絵を貼り付けている。たんたの地図も、背景に入れようと試みたが、全面がうすらぼやけてしまうのでやめた。

これを、薄い光沢紙に印刷して、これから買ってくるだろう、ダイソーのマグネットボードの上に置く、もしくは張り付ける。駒は10種ゲームの磁石付き駒を流用し、娘のお気に入りはチェスの大きなのと、ちいさなの、の組み合わせである。

というところまで進んだ。まあ、手書きでやってきたボードよりは、少しはきれいで見栄えも良さそうだし、「これいけるねぇ」というまでのデザインではないけれど、マグネットボードに張り付ければなんとか格好が付くかもしれない。

それにしても、クリベッジやってると5才の娘の足し算の助けになるなぁと実感する。ほとんど教えたりしなくても、自分で覚えようとするものね。感心。