集中力が散漫

夜におとうさんとトランプをして遊んだが、どうも今日は集中力が無い。歌を歌い始めると、もうゲームが進まなくて、こちらもむっとし始める。クリベッジを121点までやろうか、と話していたが、あまりに集中力が散漫なので、61点でやめて、クロンダイクをすることにした。

狭いテーブルの上なので、きちんと並べなさいと指導。

2回遊んだのだが、どちらも「ズルせずに」最後まで行った。まあ、手札を何度も復活させてのラストスパートなのだが。

まだ、1人で夢中になって遊んでいる状況ではない。それでも、一人で考えていると集中力が高まるようだ。ジグゾーパズルをしていてもそうなので、やはりひとり遊びってのは気持ちを落ち着かせるのに効果てきめんだ。

今日は、リフルシャフルを少し教えてみた。カードを痛めないように、カードをあまり曲げずにシャフルさせている。パラパラとカードを落とせるようだが、交互に重なり合っていなかったりする。これから、少しづつ教えて行くことにしよう。

ジン・ラミーは今日はできなかった。点数計算をさせるには持ってこいのゲームなのだが、最近は少し遠ざかっている。クリベッジボードでおとうさんが遊びたいからかな。集中力を高めてゲームができるよう、ジン・ラミーも引き続き遊ばないとなぁと思う。