温泉クリベッジ

温泉ブリッジとかなら聞いたことがあるが、温泉クリベッジと銘打った会合はあるかな。日がな一日、温泉に入りながら、ただがむしゃらにクリベッジの回数をこなしていくというのも、非日常が過ぎて良さそうだ。

昨日は、温泉に浸かりがてら、自家製クリベッジボードを持って、温泉のロビーで3人クリベッジを遊んだ。事務用品を入れるA4用ファイルボックスに、ジン・ラミーの点数表とかクリベッジボードとか、鉛筆とか、どうぶつしょうぎとかを入れているが、どうしても入らないものがある。それはシート。トランプシート。

ロビーの机の上は、つるつるしていてトランプ遊びには向いていない。といつも思うのに、何も敷くものを持ってきていない。とってもコンパクトで、あまりテーブル上にずれることなく、初期の目的を達することのできるシートはないものか。

眼鏡拭き用のしっとりとした布がある。どこの製品かすでにわからないが、そういう特殊な布を大きくカットして、四隅などにはシリコンゴムとかで机面にピタッと付くような仕組みにしておく、なんてのはどうかな。できればトランプの大きさと同じ程度にたためて、3人でクリベッジができる程度(1m四方かな)の大きさがあると良い。考えておこう。