トランプ教室

最近、更新がとどこおっている。それは、娘とトランプをしていないからである。なんだかんだと周辺が忙しいのと、冬のくらい夜が長くなくなったというのがあるかもしれない。夕方は、楽しみな外の散歩や、自転車乗りができるようになってきたからだ。

それでも、今月からトランプ的には良い環境ができることになった。地元のブリッジの先生が月1回、長年開いている小学生向けのトランプ教室に、私がアシスタントとして、娘が見学者として、参加することになったのだ。

おおぎょうなトランプゲームをするわけではないが、小学生の中で勝った負けたとゲームをし、大騒ぎになりながら遊べることは良いことだと思う。難しいゲームはおとうさんが教えてあげられる。でも、同年代ともう少し大きなおにいさん、おねえさんと大勢でトランプできる環境は、なかなか提供できない。

会場は、阿鼻叫喚、けんかはするし、ずるもするらしい(笑。ブリッジは紳士淑女のゲームだが、子供はそんなことは言っていられないだろう。来週の連休明けから始まるトランプ教室は、おとうさんも学ぶことが多い気がする。それにしても、いまどき、小学生トランプ教室ってのも、なかなかないよなぁ。