今週のギャラリー

「夢中になる!トランプの本」が今家にないので、ふと気がつくと結構さみしかったりする。早くもう一冊買ってこないとな。学童では数名がトランプ遊びをしているというので、数年間もこの本が学童にあれば、かならず興味を持つ小学生もいると思う。楽しみだ。

先日、久しぶりにクリベッジをした。誰からカードを出し始めるか、とかを少し忘れかけている。それでも、楽しい役は覚えているようで、2人で、こんな楽しいハンドで点数を稼いだ。

上は娘のハンド。フィフティーンがエイト(8)、ダブル・ラン・オブ・スリー(8)で16点だ。下は私のハンド。56677、この手役の名前を忘れてしまっていた。トリプル・ラン・オブ・スリー?だっけ?567が4つあるね。4つってことはクォドラプルだから、クォドラプル・ラン・オブ・スリーで、3×4+2×2=18点か。

たまにやらないと忘れる。

今週のギャラリーは、2週の大作。1週目は、黒いクレヨンでスケッチしたとのこと。今週はそれに色を付けたそうだ。なかなか素晴らしい!

ひまわりの花の上に、てんとうむしが止まっているらしい。トンボやもんしろちょうも飛んでいるとのこと。とても、楽しそうだ。

学校では図工の時間にやっぱり絵を描いたとのこと。家でも、絵の具セットが欲しいというので、そのうち買ってあげようと思う。好きならば、したいときにたくさん絵を描けばいい。機会が増えることが、上手になる第一歩だろうし、たとえ上手にならなくても、絵を描くことを通して、おとうさんとおかあさんが教えてあげられない、広い世界のことを知ることができるだろう。

最初だからかもしれないが、絵を描いたり粘土したり、ちぎり絵もできたり、いろんなことをさせてくれる教室に感謝。費用もほとんど画材代程度で、わたしたち庶民にはとても助かってる。