今日は6/6

ふと気がつくと、今日は6/6だった。6才の6/6におけいこごとを始めると良いと、昔からいわれているらしい。つい2月前から、絵の教室へ通い始めたのと、トランプはずいぶんと前から習い事も遊びも含めて始めている。

なんのことはない、普通の日であったが、夜に「ちゅっちゅ」を遊んだ。「何のトランプ遊びをしようか〜」「ちゅっちゅ」しよ、と娘に言われ、どういうゲームだっけなぁと思い出せなかった。「夢中になる!トランプの本」は学童に寄付したので今、家にない。仕方ないから自分のブログを検索して、遊び方を調べる(w。

「ミッチとおんなじやつだよぅ」と娘に言われた。それにしても、本もなく、メモも無いのに、良く覚えていたなむすめ。遊び方は、ちゅっちゅの日を参考にしていただき、うるおぼえのルールであったが、2人で楽しく遊べた。こういうアバウトな遊び方もいいなぁ、と思った。

さて、6才か。夏になると7才だな。もっともっと、ブリッジやTiny Bridgeを一緒に遊びたいんだけど、なかなかね。おかあさんと3人で遊ぶTiny Bridgeが、15分で終わり結構楽しいんだよね。また、おかあさんをまじえて遊んでみるか。