ブリッジの練習

ひさびさに3人でTiny Bridgeで遊んだ。娘とブリッジの練習をすると約束していて、じゃ、ビッドでも少しづつ、と思っていたが、どういうふうに進めるか全く想像つかず。

やっぱりカードを使って遊ぶのが一番だなぁ。よっぽどビッドが障壁になることを実感する。

娘はディクレアラ(ディーラー)の時も、ディフェンダの時も、けっこう楽しんでいる。ただ、1スートが13枚あることはプレイ中には頭にないとか、すでに出たカードは覚えてないとか、1ディールの中で集中力がない。ディクレアラの時に、どうやって約束のトリックを取るかの計画をたてること、を最初に教えるといいかもしれないな。

明日も、Tiny Bridgeできるといいな。ちなみに以前決めたHCPとコントラクトの関係をもう一度確認。26点が4の代の開始。26,27,28だね。だからそこから下がっていくと、3=25,24,23、2=22,21,20。ということで、20点あったら2の代なんだね。これは感覚に合っているかもしれない。コントラクトを決めるときはディクレアラはダミーのハンドが見えているからねTiny Bridgeでは。

少しづつ、本質的なことから教えられると良い。