トレイの修理1

娘がお世話になっている学童に寄付したラミィキューブ1台が、大きな学年の少年たちに人気が出てきたらしい。しかし、トレイの足が、初日に壊れたのを皮切りに、すでに2台のトレイの足が壊れているとのこと。

立っているトレイの人数分しか遊べないので、今は2人でしか遊べないとのこと。かわいそうなので、壊れない足をつけてあげることにして、壊れたトレイを2本借りてきた。借りてきた時も、2人の男の子がラミィキューブで遊んでいたとのことだ。

↓壊れた足と、100円ショップで見つけた足。具合がちょうどよさそう。

↓こんな風にくっつく予定。

↓修理と称して足を付けても、すぐに壊れてしまったのでは意味がないし、子供たちの手荒い扱いにも耐えうる丈夫さ、そして、また壊れてもすぐに直せる気軽な作りのものでなければならない。そこで、材料として使うのはダンボールとか、両面テープとか。再生可能なもので。

↓段差になっているところに、段ボールで下駄を履かせる。この下駄自体を、両面テープでトレイにくっつける。

↓面が平らになったところに、カード立てを両面テープで貼り付ける。右側が、足が壊れていない方、左が、今足をつけた方。立ち具合もなかなか堂に入っている。そして、簡単には壊れない、丈夫さが醸しだされている。

↓たとえ剥がれても、再度両面テープで貼ればいい。これは良い出来だなぁ。4台とも、この足をつけてしまうのがいいかもしれない。2度と、壊れる心配をしなくていいからね。

イメージ通りの足で、ほんとうに良かった!来週から、この修理トレイ、がんばって活躍して、ラミィキューブの選手をたくさん排出してね!

温泉ブリッジ

明日は、とうとう娘と出場の温泉ブリッジ1セッション。とにかく楽しく、自由自在にプレイできることを一番に考えようと思う。娘が面白いといっているうちが華かもしれないしね。