久しぶりにセット

昨日はブリッジの定例会があって、おとうさんと娘とで遊んできた。けっこう良いビッドやディフェンス、プレイがあって楽しかったが結果的にビリ。つまり普通に競り合ったということだろう。昨日のことは、またあとで書いてみる。

久しぶりにセットを遊んだ。

パターン認識力が試されるゲームだなぁと思うんだけど、知り合いに「どういうところで役に立ちますか?」と言われて戸惑った。もう一人が「サッカーのプロ選手が、ディフェンダの位置と走り込める味方とスペースとタイミングを見つけられるのは、パターン認識力なのではないか」と言っていた。良い例だと思うけど、その他実社会で生きることってどういうことかな。ちなみに、おとうさんはまったく娘にかなわない。

チーキーモンキーも遊んだ。

おとうさんも健闘している。

娘のトップには象。おさるをひいたおとうさんは堅実に象と取り替えたとたん、象を引くという悲劇。良い勝負になって最後は、おとうさん48点、娘50点で、1枚差で負けた。