落ち着いて

地震の被害が広がっている。地元のラジオを鳴らしたままである。自宅は物が落ちた気配も無く、今のところガソリンと灯油の心配があるが、節約すればなんとかなるだろう。

昨日、テレビは繰り返し津波の映像が流ているので、娘のためにも気分転換が必要と考え、いつものブリッジの先生のところへ一家3人で出かけ、2時間ほどブリッジとチーキーモンキーで遊んでもらった。ブリッジ仲間の安否も少しづつ明らかになってきたようだ。

今日は、ガソリンが無いのでおとうさんは出勤できず。娘の小学校も明日からとのことで、今日は仕事机に娘の椅子を持ってきて、今娘はナンプレを遊んでいる。

すぐ近くのデパートでガス爆発があったとのこと。地震の復旧は時間がかかると思うし、福島の原発も心配だ。子供の心は大切にしたいと思う。慌てて動かないことも全体のためになると信じる。慌てず落ち着いて。