ナンプレで遊ぶ

ご無沙汰していました。シーズン開始時に娘とスケートに行って、そのまま怪我をして、その後、生活がいろいろと変わってしまってた。今はおおよそ普段に戻った感じ。

最近、娘と一緒にナンプレを始めた。おとうさんもついでに始めることにした。ブリッジが上手な方が、ナンプレの超難問をブリッジの合間に遊んでいる、という話も聞いたことがあるので、何か光明が見えないかという思いがある。

同じ問題を、ヨーイドンと娘と始めると、娘のほうが早く終る。ただ、おとうさん、解き方でピピッと来る時があって、そのままほおって奥にはもったいないと思い、そういうところに出会ったら、コピーとっといて解説を書いて取っておこうと思った。やっぱりブリッジでもナンプレでも、ひらめいた解法は、確実に自分のものにしていかないといけないからね。

えーと、3を入れようと思った。

赤い丸に3があるので、緑の縦の線の中で、赤いところには3は入らない。すると、緑の縦の線の中で3が入るのは上から2番目と、下から2番目だけになる。

下のほうは、右はじに3があるので、答えは上の緑の丸!

こういうことなんだな。少しづつ、少しづつ。