西へ

ふとしたことで応募したブリッジの企画に当たって、(たぶん)残暑きびしい8月末の九州の福岡で開催されるブリッジのゲームに招待された。生まれてこのかた、一番西へ行ったのは山口県秋吉台だから、記録更新である。さらには、ブリッジで旅行ができるとはありがたい。

開催されるのはアジア大会なんだけど、そのサイドゲームとして、初級者のトーナメントが開かれてそこに参加することになる。誰と組んでもいいんだけど、ここはやはり娘と組んで出場しようと思う。

今年は地元のブリッジクラブで6月に開かれるブリッジ祭りを目標にして、娘と定期的にブリッジの練習をしようと思っていたが、8月末に新たな目標ができて良かった。9月にも地元ブリッジクラブでのチーム戦があるので、今年は娘と半年間、ブリッジを楽しむ年ということだな。

久留米に知り合いがいて、機会があれば一度顔を出したいと思っていた。ちょうどいい機会ができた。おかあさんに言わせると、「せっかく遠くまで旅行するのに、1日中ブリッジばかりしていて、何が面白いの?」と良く言われる。まあ確かにそうだけど、ブリッジ好きとしては遠くで行われる大会は、普段出会えない人とブリッジテーブルの上で出会うことができるので、もうそれだけで満足なのだ。

娘ははじめての飛行機になる。有明海も見てみたい。でもぐっと我慢、まずはブリッジの練習を進めて、皆に迷惑がかからないレベルまで練習を重ねないといけないな。

それにしても、懸賞好きのおかあさんもびっくり、ブリッジで当選して、おとうさんと娘とで九州に行くなんて、なんともごきげんな話だw。練習がんばるぞー。