お見事ダブルスクイーズ

プレイは私のパートナー。スレットが分かれていることを早いうちに知ることができないと、ポジショナルにするか、ダブルスクイーズにするかが決まらないのではないかと、心配。前のポジショナルの時は、相互にエントリのあるpivotスートをキャッシュしてしまう必要があった。

今回は、どう考えるべきか?

ちなみにビッドは、トランスファー後に6NTか6かを選択する方法が良いのだが、マイナー4枚としてビッドすればフォーシングなのでがあるか聞ける。聞いた後、6NTか6かにすればいいわけか。

【追加 9/14 13:00】

リードがQだった。これからカウントをレクティファイする必要がある。すなわちどこかで1敗しなくてはならない。も敗ければスレットがなくなるので、やはり負けるのはしかない。

となると、は最初か2回目に負けておかないと、走られてしまう。すなわち、でダミーにわたるエントリはその時点で期待できないということだ。

ダミーにのスレットが残る形になるので、他のスートでエントリを確保する必要がある。も無理だ。特には、ハンドの4枚目4が、4432の4枚目を持つディフェンダへのスレットカードになるからダミーは必然的に裸にならざるを得ない。すなわち、エントリは以外ないということ。

この時点で、かなり条件が限られてきている。ダミーにはエントリのお供のないワンカード・スレットが置き去りになる。それを取るためのAがエントリになる。ハンドの4は、ワンカード・スレットだ。
残り4枚のダミーは、AK3、ハンドには10、J5

ここまでの形は、最初に想定可能ということだな。続く。