なかなかしびれた3NT

無理そうだな、と思いながらも、NTはまずトリックを数えること。5、1、1、てことはで2トリック。

ダミーのKQに向けて2度リードできてかつダミーエントリが残っていれば、9トリックありそう。

そこで、Qのありかを右手に想定。なぜなら、ハンドへのエントリが2つ欲しいからかな。

そのため1トリック目はすぐにAで上がる。ダックして責められたら目も当てられない。2はフォースベストか?もしそうならメーク目がある。

ダミーの長いの3順目、10をリードしてしまうとブロックする。あれ?と、自分の作戦を忘れそうになった。しかし、もしブロックしてもAのエントリがあるし、そもそもは、ハンドエントリを2つ確保するためにこんなプレイをしたのだから、もし10を残してしまったらもとのもくあみだった。よかった10プレイできて。

全てはうまくいったが、が5枚だったので1ダウンした。悲しいが、とても溜飲の下がる瞬間だった。