2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジショナル・スクイーズ

1NTでオープンして、ステイマンを使ったりトランスファを使ったりしてから、スラムトライをするのは、細かいことを決めてないと簡単じゃないことを実感。4♣がガーバーかどうかって、結構難しい。4NTでいいんじゃないかと思う。11個しかないのでスペ…

できそうでできない

ダミーリバーサルだと、エントリがない。しかし開始5トリックくらいまで、GIBはメークすると言い張る。えーどうやって作るの?

リーグ戦

我が家では、以前から10枚ジンラミーという言葉を使っている。なぜなら、我が家のジンラミーは最初7枚で遊んでいたからだ。そのジンラミーを、おかあさんと娘と私とで、共通の点数表に成績をつけて、誰が一番強いかを競って見ることにした。100点(ボーナス2…

ツーウェイフィネス

私の3NTが6メークした。なかなか豪勢だなと思ったけれど、♠のリードだったからだ。6NTだと2Aが無くてすぐにダウンするかもしれないし、ということならば6♦ならば♠Qを当てることでメーク可能ということだ。しかし6♦をビッドできるだろうか?いや…

今日のブリッジ、スラムボード

スラムのボードを見てみる。サウスが私でノースのPdがディクレアラ。ビッドも良かったし、プレイも上手です。

ひさびさにブリッジ記事

すっかり仕事が忙しくて、娘とは2週に1度程度、ジンラミーを遊ぶくらいしか遊ばなくなってしまった。いかんいかん。せめてブログだけは続けようと思い、BBO(ブリッジベースオンライン)で出会ったハンドの話を当分続けてみようと思う。考え方は中途半端な…