ポジショナル・スクイーズ

1NTでオープンして、ステイマンを使ったりトランスファを使ったりしてから、スラムトライをするのは、細かいことを決めてないと簡単じゃないことを実感。4がガーバーかどうかって、結構難しい。4NTでいいんじゃないかと思う。

11個しかないのでスペードかハートかダイヤモンドで1つ増やさないといけない。そして、カウントレクティファイのために1つ負けないといけない。そのとき、最初のスペードを負けるのが良いと思うのでそれをすると結局、スペードを続けられて、ダミーへのでのリンクが切れてしまう。すなわちオートマチックができないので、Q、もしくはの、ポジショナルスクイーズになるということだ。はNが持っていることが前提。

しかし、他のテーブルではもっと上手にやっている人がいた。は最後に触る。そうするとうっかりを捨ててしまう人がいる。それでスクイーズが不必要になるというわけだ。そういう流れを想定してプレイをしないと、自分で混乱してしまいそうだ。