リーグ戦途中経過

娘が夏休みを利用して、おばあちゃんとディズニーランドに行ってしまったので、ジンラミーのリーグ戦は途中で中断中。それでも、おとうさんが現在、圧倒的にトップです。

時間があるときと無い時があるので、ゴールの点数を60点と100点とにして、どちらかを選べるようにしている。

60点がゴールの時は、

ジンボーナスは10点。ゲームが終わった時に、勝った人が100点。取ったセットの多い数分だけ、多いほうが×30点。もしシャットアウト(相手に1ゲームも与えない)ならば100点。

100点がゴールの時は(これは通常のジンラミー)

ジンボーナスは25点。勝った人100点、セットの多い数分、25点、シャットアウト100点。

娘と遊んでみて、けっこう60点でも遊べることがわかっている。プレイヤーの性格にもよるが、私と娘はこまごまとノックして勝負するのが得意。だからなかなか点数が入らなくて回数遊べる。このとき、ジンボーナスが10というのはちょうどいいスケールだなと思う。下手な欲もでない、普通の点数。これが25点だと、ちょっと欲が出る。

ここ3ゲームは娘が全く勝っていない。それでも、勝ち始めたら立て続けに勝つ時が来ることも、お互いよく知っているのであまり凹んだりしない。と思っているのは私だけかもしれないが。