スレット見えるかい

Nから9のリードで、さあ、どうしよう。4、3、2で11トリックが見えている。、もしくはスクイーズになりそう。マイナースートどっちで行くか決めたら、もう一方で負けに行かないといけない。どっちのマイナーで行くかを、どうやって決めるか。

「じゃ、Nが長いをリードしてきたと仮定しよう。5332のとして、Nが4枚持っててもスクイーズになる。だから負けに行くのはだ。と即断した。この時点で方針が決定している。

しかしもうちょっと考えられることがあった。実際のところ、Nの9のリードは良いリードだったと思う。長いスートなのか短いスートなのか、判断が付かなかった。

スレットカードとしては、はWなので、Eにスレット残せばオートマチックになるし、Wに両方のスレットならSへのポジショナルだ。スレットとしての可能性だけを考えれば、10のほうが、3や8よりも可能性が高い。

つまり、10ならば、のガードは5枚持つ方の他に、QJを共に持っている方、という選択肢も増える。

だと、QJ109を一緒に持つか、5枚か、という選択肢になってしまい、に比べて可能性が薄い。

の5枚に単純にかけるよりは、5枚+QJの可能性にかけて10をスレットにするのが、冷静な処理だったのだ。と思う。

まだまだだな。