絵札を捨てること

最近は、トランプと言えば娘と10枚ジン・ラミーがとても多い。ジンを狙うのではなく、一刻も早くノックすることが勝つ秘訣だと言い続けてきたので、最近になってやっと、絵札を捨てるようになってきた。さすがにセットにならない絵札を5枚も抱えてノックされるのは楽しくないことに気がついたのだろう。

絵札を捨てて早くノックを目指すようになってからは、私が勝てなくなってきた。というのは冗談で、もともと、私はジン・ラミーが弱いのだ。麻雀に似て、どうカードを捨てるかが、重要と思うが、もともとこの手の「引き」が必要なゲームは、弱さを露呈してしまう。なので、相対的に娘が勝っているのではないかと思う。次は、戦略にて娘を攻略しないとならない。。。

今の課題は、点数表の計算において2桁の点数の合計がきちんとできることだ。私がさぼっているせいで、2桁の数の合計の方法がまったく身に付いていない。片手を使って積み上げていくことはできるが、12+23とか言うと、23を片手で数えて加えていくものだから、必ず間違う。

ゲームが楽しいのもいいが、数の計算ができるようになることが重要なので、次の作戦を考える必要がある。