ホイストを教える

ホイストだけを集中してプレイするという機会はほとんどない。ブリッジのようにビッドが無いので、カード任せのゲームにならざるを得ないだろう。ペアの息も勝敗に関わってくるが、個々人のホイストの技術が、もっとも勝敗を左右する要因ではないかと思う。

娘にホイストを教えるとき、どうやって教えたらよいかを、そのうち考えてみようと思っている。パートナーが勝っていたら、自分は勝たなくてよい、っていうのが、個人で勝敗を競うゲームと根本的に価値観が異なるところだろうから、もし可能なら、パートナーと運命共同体、という部分を早い時期に教えることができれば、その後の発展の仕方もずいぶんと変わってくるのではないか。といえども、年相応ということもあると思うので、パートナーシップを重視することを、無理強いして拒否されるのも面倒だ。

まあ、これから、1年くらい、ゆっくりとホイストを教えていこうかな。ただ、うちは家族合わせて3人しかいないので、まともなホイストができない(w。もう一人を求めて、家族で出張してみるとするか。