すこしづつ復活へ

今日は、娘がゴルフをしようというので、先日のルールそのままで2人&6枚のゴルフをおとうさんと遊んだ。2人だと相手のレイアウトカードがよく見えるので、相手に有利になるカードを捨てないで注意している。開いたカードを交換できなくしてしまうと、プレイの幅が狭くなってしまうような気がする。そのうちやってみるけれど、とりあえず今のままのルールで、娘も場を読みながら遊べるようにしたい。

週末にブリッジの会合があるので、練習会の時にでもおとうさんの膝に座って、カードを持ってプレイできるように、ホイストの練習もしてみた。2人ホイストで、随分と久しぶりだったが、トリックテイキングの基本は忘れていなかった。えーと、字の勉強は今日はさぼっちゃったかな。

ゴルフでは娘とおとうさんが2対1、その後ホイストで娘が3点+2点取って、合計6対1でおとうさんが負けた。2人でゴルフをやって、勝つ方法を習得できるようなら、皆でやっても本人が楽しめるのではないかと思う。

鉛筆の持ち方、数字の書き方、2桁の計算の仕方、そういうのができてから、ホイストの勝ち方になるのかなぁ、でも面倒だからホイスト始めちゃおうか。

おとうさんは素うどんとか、スパゲッティバジルソースとか、シンプル・単純な食べ物が好きなものだから、トランプもそういう単純なものにかたよってしまうのかもしれない。それも仕方ないな。