フィネスしたか?

昨日はブリッジの例会があって家族で遊んできた。午前中は、おかあさんが皆にまじって自由にブリッジで遊ぶ。子供がまとわりつくとどうしても集中力を損なってしまうからだ。私と娘は人が足りなくなったらお手伝いを、ということで、最初はジン・ラミーで遊んでいたが、そのうち人が集まってきて、ちょうど練習テーブルが1つ必要になったので、おとうさんと娘のペアで、ホイストから始めてブリッジまで小一時間遊んでもらった。

最初はトランプを決めた普通のホイストをし、次はダミー・ホイストを数回遊んだ。最後は、ビッドの説明も最小限に、とにかくやってみようということで、ビッドを交えてコントラクト・ブリッジの形まで行なう。娘はビッドがわからないので、ビッドだけは後に人が付いてもらった。

ダミー・ホイストでディーラー(プレイする人、ブリッジで言うディクレアラ)になった娘が、ダミーに見えている KQ1052 に向けて、4をリードして、おとうさんに「10を出してください」と言ったときには、皆で笑った(w。娘の左に先生が座っており、先生はJを持っていて、右の方が仕方なくAで上がるしか無かったのだ(w。

別段プレイに関しては、細かいことを教えた訳ではなかったが、勝つときはできるだけ小さいので勝つように、と普段から言っていた。Jに対するフィネスをしたのかどうか、私も含めて大人が大声で笑い出したので娘の本心は定かではないが、皆に混じって普通に遊べるようになりそうなので、とても良かった^^;

最後にはやっぱり「ダミーがしたかった」とぐずり出し、ダミーになったおとうさんが娘と場所を代わる。オープニング・リード後にダミーの手を、得意げになって開いていたのがおかしかった。皆で注目をするのが、楽しいのだろう。

ビッドはとりあえず最後で良いが、楽しくホイストで遊べる機会がもっと増えると助かるなぁと思った。