ちょっとだけ遊ぶ

昨晩は、食事を終えてトランプでもしようかというときになって、夜にやっているブリッジ会に顔を出そうかと思い、そこでトランプをして遊ぶことにした。車の中では、13枚のブレークの暗唱をした。まだ、自分から間違えずに言うことはできないが、続いているので良いことにする。ブリッジ会は2テーブルができるくらい人が集まっていて盛況だった。

こちらのテーブルは、まずはジン・ラミーをしたが、おとうさんがアンダーノック、ジンをあがって、早々に100点になってしまった。どうも最近娘が勝てないなぁ。おとうさんも娘のカードを見ることなくゲームを終えてしまっていて、良くない良くない。

続いてセットを遊んでもらうことにした。おとうさんに15枚のハンディを付ける約束だったのに、娘が「今度は私が15枚もらうんだぁ〜」とぐずり出したので、まあいいかと、終わってから15枚をあげることにした。結果は。。。私の取ったカードはほとんどなくなってしまった(w。やっぱり、何としてでもセットは続けるべきだな。娘のパターン認識力のためにも、おとうさんのパターン認識の叩き直しのためにも。

最後はゴルフ。勝ち負けがどのような展開で終わるか、なかなか想像がつかないゲームだが、最近はテンポよく遊べるようになった。やはり、全部のカードを思うように制御して、すべてを開いて最初に上がるのが、心理的にも良い勝ち方だなと思う。

「トランプ少ししかやってないじゃん、うぇ〜ん(泣」やっぱりそう来たか。明日はたくさん遊ぶことにしよう。