ファミレスでトランプ

昨晩は、ファミレスで食事をし、ついでだからトランプを持っていき、食事の時間待ちの時に娘とクリベッジをしてみた。実は、外食をする場所でトランプ遊びをすることに違和感を感じるんだけど、短い時間で静かに遊ぶならいいのかな。

今日は仕事で忙しい。娘とトランプもできないと思う。クリベッジのボードのことを、うつらうつらと考えている。木の丸い駒と同じ大きさで穴をあけた段ボールでボードを作ろうと思う。しかし、100個、必要によっては200個の1.5cm程度の穴を開けるのに、カッターナイフなんか使っていたら絶対嫌になる。皮ポンチという穴開け機があるようだ。木の駒と同じ大きさのものがあるといいな。

デザインは、数の計算に役に立つように、そして基本はクリベッジ用の計算ボードだ。ただ、クリベッジでなくとも、ジン・ラミーであっても計算に使えるだろうから、やっぱりメインの目的は数の計算のヒントになる丸い穴の並び、かな。

まだ具体的なイメージが湧いてこないが、穴開け機を買ってくれば、ことはトントンと進むかも知れぬ。そういえば鉛筆の持ち方の練習をしていないな。