3人クリベッジ

今日は、初めておかあさんも一緒に3人クリベッジをしてみた。やり方の確認をせずに、いきなりである。おかあさんは久しぶりのクリベッジなので少し時間がかかる。じっくりと考えて手役を覚えると良いだろう。

そこでいくつか疑問点噴出。クリッブに1人2枚づつ出すと、クリッブが6枚になってしまう。そこでディーラーはクリッブを手役に展開する時に、任意の4枚をその中から選ぶことにした。本当に良いのかこれで?

それと、ラストカードを出した時の点数の付け方だが、2人がゴーで出せなくなった後も、1人だけカードを出せる時がある。さてこのとき、最初のゴーでラストカードに1点が付き、次にカードを出した時に、また皆がゴーと言わざるを得ないわけだが、ここでも1点追加されるのだろうか?うーむ、どっちも合理的である気がするし、ルールは1つだろうし。。。後で松田さんの本で確認しておこう。って確か3人クリベッジの遊び方が書いてあったと思うが、どうだったかな?

明日も3人クリベッジで遊んでみることにした。