小休止

月末・年度末で、全体的にぼーっとしている。その割には仕事に追い回されているようで落ち着きが無い。1日中、集中力が無い感じだ。

夜にほんの10分ほど娘とトランプをした。週末はなんだかんだで外出が多く、娘とトランプをする機会がなかったので、久しぶりのトランプという感じ。ジン・ラミーは、手を見せながら考え方を話しあったおかげで、少し上がりが早くなったようだ。こつは、手を配られたら、何をどのようにセットにして、できてない点数をどのカードで作って上がるか、というメドを立てておくことだ、と教えた。そこで、今だと、最初のカードを取る前に「ちょっと待ってね、考えてるから」と、なにやら考えているらしい。

その後、「クリベッジしよう」というので、2ディール遊んだ。クリベッジボードはその後進んでないので、ボードを使わずに遊ぶだけ。それでも、やはり手役を作るのが楽しいようで、クリベッジは長く続くゲームになりそうである。

今週はなにかと落ち着かなくて、トランプは先に進まないかもしれない。お風呂でのブレーク暗唱も忘れてやらなかった。毎日の鍛錬が必要なのに、良くない良くない。