ボードを使って3人で

今日は、久しぶりに3人でトランプしよう、というとみんなで「やるやる〜」というので、3人クリベッジを遊んでみることにした。新しいマグネットボードを作ってからは、3人で遊ぶのは始めてだ。

BGMには、借りてきたアバ・ゴールドという名曲ばかりのアルバム。なかなかエキゾチックな雰囲気に浸ることができて楽しい。

このボードのデザインは、実は3人クリベッジを想定して作ったのだった。というのも、前に作った手書きのボードは、駒を置く所が狭くて、隣の場所とどっちにおいたか良くわからなくなって困ることが多かった。2人でやってそういう感じなので、3人で駒を増やしたら、もうとんでもないことに。どこまでも交通渋滞が続くといった感じだった。

そこで、マグネット式にするとともに、島のどこにおいても、複数の駒で余裕が出るようなデザインがいいなぁ、と島を横長にしたのだった。これならば、駒が1つなら真ん中に置けば良いし、複数でも2〜3個なら同じ場所に置ける。複数人で遊ぶ時にとても柔軟な置き方ができると思った。

始めて3人でクリベッジをしてみて、おかあさんにはとても評判がいい。というのも、3人クリベッジは、おかあさんが圧倒的に強い、というのもある。まあ、それは置いといて、手役も少し覚えてきたようだし、クリベッジボードを最大限に活用して、皆でトランプ遊びができるように、3人クリベッジをこれからもたくさん遊ぼうと思う。

今年はそれに、ホイストを本格的に遊ぶつもりだから、いろいろと忙しいな。