今日はなにもなし

今日はなにかと忙しく、トランプしている時間がなかった。日曜日に地元のブリッジ会があって、その時に、娘と一緒にホイストとかできるといいなと思うけれど、どうかな。

おとうさんは、娘と一緒に暗唱している、13枚のブレーク問題「4333、4432、5332、、、」の応用編が楽しくて、はまっている。娘に問題を出す。「1、4は?」つまり足して13になる数を4つ言うのだが、1、4ならば、5、3、つまり「1453」これはブレークだ。「5143」でもいいし、自由に問題を出して、それに答える。「25は?」「33」という具合だ。

5歳の子供のパターン認識力は、『セット』というゲームを遊んでいると良くわかるが、とんでもなくすごい。ブリッジも、同じようにパターン認識が威力を発揮すると、最近気がついた。この手のブレークおよび、ディストリビューションの把握には、パターン認識力が大いに必要と思う。パターン認識が弱いおとうさんは、意地と難くせで対抗するしか無いか。