近況

おとうさんがドタバタ忙しくて、ほとんどトランプ遊びをしていない。引っ越しもすることになって、仕事も追いかけられていたり、ブリッジの大きな大会があったりで、娘とゆっくり遊ぶ時間がめっきり少なくなった。

まあ、そういう時期もあるのだろう。次の動きとしては、子供トランプ教室が6月にあるので、そのときにはおとうさんもアシスタントとして、新しいゲームを覚えたり既存のゲームのルールを確認したりして、予習復習をしなくちゃいけない。娘には宿題をもらっていた。「ぶたのしっぽ」は遊んだことがないというのだ。ほとんどドーナッツと同じだと思うのだが、微妙に違うらしい。

テーブルにカードを丸く広げて1枚づつ中央に開いていくゲームだ。ドーナッツだと同じスートが出たら、出した人が中央の場札を取らないといけないが、ぶたのしっぽは、色が同じスートで取らないといけない、というルールで遊んでいた。また、手札に赤しかないときに、場札が赤だったら絶対取らないといけないが、その場合は救済ルールか、円に広げたカードをめくっても良い、というルールのようだ。確かに微妙に違う。単純なだけが良いルールとは限らないか。

そんなわけで、5月は目立った活動ができそうにない。かえって温泉クリベッジの機会が多くなるかもしれない。