体験教室スタッフ

久しぶりの更新となった。引っ越しなどがあって、トランプ遊びもそこそこの1ヶ月だった。久しぶりにジン・ラミーなどをやってみると、なんと計算がさっぱりできなくなっていた娘であった。やはり、異常とも思えども、トランプは毎日ちょっとづつでも遊んでいた方が良いな、と実感する。その他、人生ゲームを引っ張り出して遊んだりもした。1年ほど前は、銀行の仕事に集中できずに、銀行役をやっても途中で必ず放り出していたが、先日は2回続けて銀行ができていた。おつりの返し方とかまだ不安はあるが、やはりこれも、トランプで毎日計算していることが必要ということだろう。

昨日、突然だが、自転車の補助輪を外して、通常の自転車の練習を開始することにした。いつかは始まる自転車練習だし、一緒に手伝う親は疲れるし、骨が折れる。娘は楽しいはずだから問題は親なのだ。ということでおとうさんは娘の補助輪無し自転車の練習を、継続して行なうことを決心したということ。単に娘の自転車を抑えているだけで、自分の体力作りになることを実感した。さて、これからどのくらいの速さで上達するものだろう。

今日は、地元のブリッジ会で、ブリッジ体験教室が開かれるので、おかあさんと娘は体験教室のスタッフとして招集されている。娘はホイスト、ダミー・ホイストくらいなら一応遊べるので、集中力さえ続けば迷惑をかけないはず。おとうさんはメインのブリッジでがんばる予定だ。なんとか平穏に、皆楽しく1日が過ぎると良いと思う。