遊びふたたび

引っ越しがあったり、仕事があったり、遊びがあったりで、なかなかペースが今までと違ったため、更新もなんか10日ごとになっている(w。今週から、鉛筆の持ち方の練習を始めたので、それと同時にトランプ遊びもまた始めた。

鉛筆の持ち方は、箸の持ち方と違って、親の目の前にあまりさらされることがないので、ほっておくと独自のクセが固まってしまう気がする。箸の持ち方はなんとか協調的に修正することができたので、鉛筆も同様に、楽しく修正できればと思っている。

今の持ち方で悪いのは、余計なところに力が入っていることかな。本来楽に持てるはずの鉛筆を、持つだけで力一杯になっているので、今後、自由に鉛筆を操ることができないかもしれない。そこで、楽に持てる普通の方法を、2ヶ月くらい2日に一度程度教えていこうと思う。次のランドマークは6才の誕生日だろうか。ちょうど良さそうだ。

それにともない、トランプ遊びも復活。やはりジン・ラミーとクリベッジが楽しくて計算も多く、ためになる。2桁の計算はやらないとすぐに忘れてしまうようだから、やっぱり毎日続けなくちゃいかん。ブリッジで使うブレークの暗唱も、今ではすっかり忘れているからね。お風呂ではもいちど復活だ。