ひさしぶりに遊ぶ

今日は、少し夕方に時間があったので、ほんとうに久しぶりにトランプで遊ぶことにした。いやはや、本当に久しぶりだ。

新しく買ってきたカードを開けて、クリベッジで遊ぼうということになった。カードがすべる、すべる。手役を忘れていることはないが、数の計算でひっかかることが多かった。やっぱり、トランプ遊びは定期的にやらないと、娘の得点計算にブランクができてしまうのは良くないな、と痛感した。61点クリベッジは、おとうさんの勝ちだった。

将棋をしたい、と言われる。普通の将棋だと、並べるのが好きなのかもしれないが、1つ1つの駒の動きを、その都度教えなくてはならないので、おとうさんが大変だ。おとうさんが将棋がそれほど詳しくないこともあって、やっぱりここはどうぶつしょうぎだろう、ということで説得し、どうぶつしょうぎで遊んでみることにした。駒が少ないので、すぐに終わりそうなものだが、おとうさんの詰めが甘いのだろう、なかなか終わらない(w。いつも、気がついたら詰んでいた、というのが2回続き、娘が「わたし勝ってないよぅ、うぇ〜ん」と泣きべそをかきだしたので、もうひと勝負は娘に勝ってもらうことにした。が、勝ってもらうのも難しい(w。これもまた、知らず知らずのうちに詰んでいた。2勝1敗。

またまた、引っ越しが終わったら、トランプできる快適な環境を作って、毎日少しづつでも遊ぶことにしよう。