早朝セッション

今日は朝から、トランプ勝負。最初にクリベッジを遊ぼうというので、普通の61点勝負をしたところ、娘がダブル・ラン・オブ・スリーとフィフティーン・ツー・フォーの組み合わせを2回、12点、12点と点を重ね、圧倒的に負けてしまった。

次に遊んだのがどうぶつしょうぎ

盤面の片側に、キリンとゾウの絵が描かれているが、最初の配置をその絵のままに置くと逆なんだよね、たぶん。なんでそんな盤面にしたのかな。

勝負はおとうさんが勝った。次に、本物の将棋をしたいというので、仕方が無いから並べ方だけでも付き合うかということで。

おとうさんも、どこから教えていいのか良くわからないので、やはり途中で終わってしまった。

「夢中になる!トランプの本」にクロックとして書かれていたのかな?占いのひとり遊びがあって、おかあさんも子供の時に遊んだということで、おかあさん主導のもと、ひとり遊びを何度も何度もやっていた。

「明日、前歯の下の歯が抜けますように」とか言っていた。