気になることば

おそらく「気になることば」というラジオの番組だと思うが、梅津正樹さんという方が、いろんな日本語のことばについて解説する番組を、車の中で聞いていた。http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/index.html

トランプを切る。という話。シャフルですな。まぜあわせること。

きる、は東日本でしか使われていないとのことだ。三重県で、「トランプをかする」というらしい。関西では「する」ということもあるとのこと。「くる」とか。これは「繰る」か。

北海道、青森ではトランプを切ることを、「てんをきる」というということであった。トランプは伝来のもので、遊び方は口伝であろうが、混ぜ合わせること自体を示す言葉は、地元の言葉が使われてきたのだろうと結んでいた。

なるほどねぇ。ちなみに私の父親は青森出身で、「てんをきる」の使い方は私は知っている。「てんきれ!」などと小学生の時には使っていたことがあるような記憶。今では「シャフルしてね」と娘に言っているのは少し寂しいかも。

「てんをきる」のてん、って何ですか?とアナウンサーがリスナーに問いかけをしていた。トランプやゲームの歴史探訪と同様に、遊ぶ際の語彙も、国内にはいろんなバリエーション、文化があって面白そうだなぁと思ったわけだった。