あたらしいカードの感触

昨日、ほんもののセットが届いたので、さっそく遊んでみた。

おとうさんは、自分で作ったものよりも色が落ち着いていてみやすいと思った。娘とおかあさんは、紫と緑の区別が付きづらいと言っていた。なににしても、カード自体がしっかりとしたカードなので、シャフルをしやすくなったのはとても助かる。扱いづらいゲームはどうしても手が向かないからね。

まっしろのジョーカーが1つ付いていた。セットはトランプと違って、カードを折ったり、端っこが切れてしまって使えなくなるということがない。ババ抜きをするわけでもないし、単なるサインであるので、その意味ではトランプよりも扱いが荒くても良いかもしれない。でもセットはゆっくり落ち着いたゲームなので、カードが壊れてしまうことはあまりないだろう。

すり切れてしまうまで、毎日1回は遊ぶことにしよう。パターン認識力維持のために。