一人前

お盆をはさんでここ1週間くらいは、ラミーキューブとミッチに首っ丈になっていた。昨日は、すべすべした温泉の休憩所で、ミッチを2ディール遊んで来たし。お盆前にお借りしたラミーキューブの方はというと、今日、大きな転換をした。

プリキュア5の化粧ポーチだとか、変身セットとか、昨年のお誕生日プレゼントは欲しいものがたくさんあったので、それはそれで何をプレゼントにするか決めるのが大変であった。しかし、今年はなんか雰囲気が違っていて、外ズックもキャラクタが付いているものでないとだめだ、なんて去年のようなことは言わなくなったし、着ている服も、キャラクタにこだわることが少なくなったようだ。日に日に、変わってくるものなんだな。

今日の夜、暑い暑い。ラミーキューブを2回遊んだ。1回目、おとうさんもおかあさんも、暑さに気を取られて手がなかなか進まない中、娘がさっさと上がってしまった。喜ぶ喜ぶ!もう一回やるというので、おかあさんから、ハンディキャップ無しでやったらどうかとの提案があった。今までは、最初のセットを出すのに娘だけ30点という制限を付けずに遊んでいた。また、人のタイルに付けるのも、最初のセットを出した時に、好きなように付けさせていた。

これを、大人と同じ条件で、遊ぶことにしたのだ。そして、なんと、同じ条件でも娘が最初に上がったのだ。さささとタイルを複雑に動かして、上がっていく姿は頼もしくもある。もう、一人前だ。

ということで、おかあさんが提案をした。「今のラミーキューブは借りているものだから、返さなくてはいけないので、誕生日のプレゼントに、新しいラミーキューブを買ってあげようか?」

すると、娘は飛び跳ねて喜んだ(w。おとうさんにも、おかあさんにも、意外な結果であった。刮目してみなくてはいかんなぁ。というか、ラミーキューブも、セットと同じように、娘に手玉に取られてしまったのでは、おとうさん、おかあさんの面目が立たないので、少し緊張して精進しなくてはならない。