娘の一人勝ち

夏はあっという間にどこかへ行ってしまった気がするが、高校野球は今が旬。そして我が家では、おかあさんも交えてのラミィキューブ(rummikub)に花が咲いている。1ディールは20分くらいか。時間のある時には2ディール遊ぶが、今日は娘とセットを1回遊んで(おとうさんは遊んでもらった形)、ラミィキューブを1回遊んだ。

10-11-12, 10-11-12, 12-12-12, 13-13-13、こんな場に、9とか11とか持っていたおとうさんは、いつもならあきらめて1枚めくるところを、時間いっぱい考えて、いつも「だめだった」と途中退場となってしまっていた。それがあきらめきれずに何度もチャレンジしているうちに、娘が上がってしまっていた。おかあさんも、小さな所にこだわって、めくらなかったものだからやっぱり負けた。娘だけがマイペースで、今日は娘の勝ちだ。

家で貸してもらっているのは、エンゼルのラミィキューブ。なかなか触り心地が良い。