3連勝3連敗

夜に、娘と2人で、ラミィキューブ3連戦を行なった。娘は3連勝であった。2人でやると、場にタイルがたくさんでなければ手が進まないので、少しまったりとした展開になることが多い。また、3人でやるよりも、場に多くのタイルが出てくるので、組み合わせが多すぎて、おとうさんの頭ではうまく組み合わせをフィニッシュさせられず、途中でやめてタイルを引くこともしばしば。

「やってみる!」と言って、タイルをこちょこちょ動かし始める娘。この間までは、取り返しがつかないくらい動かした後に、やっぱり駄目だ、ということが多かったのに、今では、かなり複雑なタイルの移動後にも、きっちり完了させてきて、上がりに持っていく。今日はそういう複雑な「やってみる」を3回連続させて、圧巻の3連勝であった。おとうさん、少し疲れ気味で、戻す可能性のあるタイル移動に躊躇しているのかもしれない。

その後、勝ち疲れたか(w、神経衰弱をしたいというので、52枚でやってみると、おとうさんが勝つ。最後にドーナッツを半分のカードで2回。これもおとうさんが2連勝。

ラミィキューブはこてんぱんに負けたが、他の細かいゲームでは勝ったど!

ラミィキューブの2人バージョンだと、自分が考えて、自分のタイルを動かす機会が大人数でやるよりも多いので、その分余裕を持ってタイルの動かし方を考えることができるんだと思う。おとうさんがみていて、戻せなくなりそうだと心配するくらいの動きをスラスラできるってのが、切れのあるところだなぁ、と実感した。

明日は、おかあさんのリクエストで、ちゅっちゅ(ミッチのハウスルール版)を思う存分遊ぶことにしているらしい。