ゲームの嗜好

最近は、定例的にラミィキューブを遊んでいる。というのも、点数表も要らないし、コンパクトだし、おおよそ決まった時間に終わるし、みんなが勝てるチャンスがあるし、頭を使うし、負けると悔しいし、ということで、3人の意図がぴったり合っているからかな。

昨日はがんばって3ゲーム。娘の2勝と私の1勝。おかあさんは頭が切れずに勝てず。

それと、娘は最近、よくジン・ラミーを遊ぼうと言う。今までとは何か、違ってきたかなという感触がある。それはおそらく、春のなわとびからはじまって、鉛筆とか箸とか、練習するとできるようになることを少しづつ実感しているのではないかと思う。小学校へ通う話も良くするようになったし、何か、決意が出てきたのかもしれない。

そろそろブリッジでも教えてみるか。というより、おとうさんがブリッジをがんばらないといかんな(w。