計算ドリル

今日は、少し時間があったので、トランプをたくさんしてみることにした。その前にお約束のセットを1回。セットは、忘れるとずーっと遊ばなくなるので、パターン認識の力を伸ばすのにもったいないと思うので、きがつくごとに遊ぶことにしているが、おとうさんは今は全く勝てない。

トランプの前に、こういう計算シートを作って、遊ばせてみた。

上の2つは、一番下に数を書いてあげて、上まで足し算して行くもの。5段までやってみた。一番上の計算を間違えてた。

下の4段の1つは、ところどころ抜けているもの。上にだけ行くのだと足し算で事足りるが、下にも戻って来ないといけないので、そっちは引き算になる。引き算はきちんと教えていないので、苦労していたがなんとかクリア。

これからシートを作ってあげて、継続して遊ばせてあげようと思う。

こっちは、変形オーヘル。スペードとハートだけ、A〜7まで。最初のラウンドは3枚、そこから全5ラウンドでオーヘルであそぶ。今回はおとうさんがプレイを間違えて、圧倒的に娘が勝ってしまった。こういうこともあるのか。もしかして、この変則オーヘル、今後も遊べるゲームではないかとちょっと期待した。

少しおとうさんは風邪気味なので、風邪薬を飲んでみた。