ベートーベン

お正月から、いろいろとすることが増えて、最近トランプ遊びをしていない。昨日と今日、久しぶりにラミィキューブをしたかな。

ここ1週間は完全に「のだめウィーク」で、先週の日曜日に映画館でのだめカンタービレを見てきたのだった。奥さんが思い立って、1週間前からのだめのテレビ放映を借りてきて、今までの放映を全部見た。当然娘も一緒に見ていて、予習ばっちり映画館で皆で楽しんできた。娘は途中で飽きてしまっていたが、それでもいくつか曲を覚えたようだ。

今週の日曜日に、県民オーケストラの公演があるというので、観に行ってみることにした。6才の娘が黙ってみているとは思えないが、それでも予習ばっちりの、「ベートーベン第7楽章」は、聞いてわかるようになったし、ちょうどその曲を演奏してくれるようだから、なんとか1曲でも我慢して椅子に座っていてくれればと思う。

おとうさんは、ジャズは良く聞くが、クラシックのCDを家でかけたこともないし、今までまともに聞いたことなどない。今回ののだめウィークで、奥さんがのだめ関連の音楽CDをたくさん借りてきて、ベートーベンの第7楽章はずいぶんと聞いたので、公演でも楽しめるかもしれない。なにしろクラシックを会場で聞くのは始めてだから、それだけでもとても楽しみだ。

普段、トランプ遊びをする私たち家族のBGMは、セロニアス・モンクか、サラ・ボーンなのだが、これからベートーベンが仲間入りしそうである。