ゲームを買ってきた
今日の午前中に、ONKYOのCDコンポを物色しに、最近できたけっこう大きな中古屋さんに行ってみた。江頭2:50さんが「3Fがあるでよ〜」みたいに叫んでいた。
コンボも数が多くてなかなか良かったが、ドイツのゲームがとても安く売っていたので、思わず買ってしまった。Cashというゲームが280円。Inkaというゲームが580円。中身も良くわからず、家族が「面白そうだからいいよー」というので始めてのドイツゲーム。
CASH、こちらには、日本語の解説が付いていた。
取扱説明書の扱いに長けた奥さんに、説明書を読んでもらい、家族で遊んだ。わたしはとにかく、ゲームの説明書は苦手なんだよなぁ、、、ポリポリ。
技を駆使すると、やはり大人が勝つ。娘は1度も勝てなかったが、気軽に遊べるカードゲームだったので、これからも遊ぶと思う。
検索してみたところ、こちらにこのゲームの紹介があった。
http://www.tgiw.info/report/040103.html
INKA、こちらは日本語の気配全く無し。みんなドイツ語なのでお手上げだ。
それでも、家族には「早く遊びたい」とせがまれている。どうしたらいいものか。へびがいたり、動いたりするみたい。んー、人間型のコマもある。
しかしまぁ、箱といい、中身の道具の芸の細かさといい、ドイツのゲームってのはすごいなぁと思います。たかがカードゲームとかなのに、持っていて、それで充分満足っていう箱の作りだったりする。