どのように計算をしているのか

この絵は、12の小さな話を収録した絵本、本名は失念したが、の中で主人公が猫のために描いてあげた絵、それを娘が真似をして書いたもの。

親ばかであるが、とても上手に描けた。将来は、花屋さんになりたいとか、絵かきになりたいとか言っている。絵かきは、人生ゲームにもあって、「似顔絵師」これがランクアップすると絵画の巨匠になる。

今朝、車の中で、計算の問題を出してみた。「176たす87は?」「。。。。。。。。。。。。。。。。。263」「ごめいさん」

どうやって計算したのかを聞いてみた。

「まずー、70と80を足すときにー、70を 100にするには 30いるから、80から 30を借りてきて 100にする。80は 50になっているから、合わせて150。それとさっき、100をおいておいたから、あわせて 250。最後に、いちのくらいの 6と7をたして13。さっきの 250に 13をたすから、263」

うーむ確かにそのとおり。こういう教え方でいいのかな。

わたしは、170と80で、30で200になるから、250、それと6と7で13だから263、と計算しているな。あれ、娘とおんなじだ。おとうさんが教えたんだっけ?たぶんそうだろな。憶えてないんだが。