ノートを買った

どうしても読みたい本があって、それを買った帰りにエスカレータを降りて行くと、新しい事務用品屋さんができていて、ちょっと立ち寄ったのが運の尽き。

モレスキンなんかないよなぁ」と思っていたら、置いていた。10分ほど迷ったが、やっぱり買ってしまった。2730円のノートだ(右がモレスキン、左がジークエンス。マウスはアップルのマイティマウス)。

昨年の10月に衝動買いし、今まで使っていたのが、こちらのノート。A5サイズっていうのかな。おおよそ1000円くらいだったろうか。枚数が200枚ってことで、ページ数にすると400ページか。

ジークエンス
http://www.zequenz.com/

全体が柔らかいのはいいが、ノート面がどうしても丸くなってしまい、内側だと書きづらいことがあった。また、当初使い始めは、厚さがあるので、左側には何か本をおいて高さを同一にしないと書きづらかった。それでも、4ヶ月で150ページくらいなんだかんだと書いたかな。

モレスキン
http://www.moleskine.co.jp/

ハードカバーの、プレーンラージ、240ページのものらしい。
お店の人にも定番ということを聞き、まずはここからと。
http://www.moleskine.co.jp/Online-Shop/classic-hard-cover

ボールペンは、とても握りが使い易い、ある講演でもらった3色ボールペンが、三菱のものとわかり、早速ユニのジェットストリーム替芯を3本買ってきて装着している。とても使い易い。

ノートはハードウェア、ではあるが、ソフトとしてのハードウェアという気がする。何でもかんでもノートに書き留めるようにした。メモではない。考えたことを展開する。すると、なんか少し、世界が変わってきたように思う。これからも続けようと思う。だから、高いノートを買った。いろんなことを書こう。こだわらずにいろんなことを。