こいこい

最近、トランプゲームとラミィキューブでマンネリ化してきたので、先日買ってきた花札を遊んでみることにする。2人だから「こいこい」だな。先日の田中潤司『ギャンブル・ゲーム』の一番最初に「こいこい」が紹介されている。12月のすべての植物の名前を覚えること、鳥の名前も覚えよう、ということで細かいルールは別にして、とにかく場と合わせて札を取ることをやってみた。

1点、5点、10点、20点、それぞれの札の種類も分けながら並べてみたところ、札の種類もすぐに覚えたようだ。短冊は5点、動物や鳥、橋は10点、豪華な札は20点。とりあえず、山札が全部無くなるまでめくる。

きっちり、猪鹿蝶(いのしかちょう)は覚えてしまった。

明日も、どうやらこいこいブームが続きそうである。